iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

iPad女子のブログ更新術を始めた理由 その1

f:id:cicou69:20160108090054j:plain

 

iPad女子のzuzuです。

今日もiPadから更新しています。

 

なんとなんと!

昨日はブログの更新をすっかり忘れてしまうという(苦笑)

他ブログを更新しまくっていたのです。

すっかり更新した気になっていました。

なんという楽天家っぷりを披露する形になりました。

 

なので今日は朝から書いております。

年始の目標にブログの毎日更新と自分との約束を守るってあるのです。

あははははは。

皆様にも自分にもごめんなさい。

 

さて!

本日も行ってみよ===!!!

 

今日はですね、

朝からiPad女子のブログ更新術について考えていました。

 

私はiPadMaciPhoneを持っています。

昨年まではほとんどMacから更新していました。

 

iPhoneから更新してやろうと目論んだ時期もあります。

でもなんかうまくいかなくて挫折。

原因はフリック入力で長文を打つのが辛かった。

Macでは文章全体を見渡して雰囲気とかバランスを捉えて更新していました。

その感覚がないと不安だったのです。

iPhoneの小さい画面ではなかなか掴み辛い。

毎日となるとなおさら。

 

アプリも便利なものがたくさん出ていたけれど、

結局Macで更新した方が早いんじゃないの???

と思おう心が勝手Macに戻っていました。

 

キーボードを打ちながら文字を書くのが好きなんですね結局。

キーボードを打ちながら文字を書くのが気持ちいんですね私。

キーボードを打ちながら文字を書くとリズムがいいんでよ実際。

 

でもまた問題が、iMacなので、デスクトップ。

動かすことはできません。

気分を変えて別の場所では不可能。

カフェとかでブログ更新ってカッコいいし♪

まずは見た目からも大切。

何か別の方法?

あっiPadあるじゃん!!!

 

iPad Airが出た時に手に入れたもの、宝の持ち腐れ状態。

動画をみたり、ネットを見たり、ゲームをしたり。。。

なんてことにしか使っていませんでした。

理由は16GBだったから。

勝手に16GBじゃあ何もできないわって思っていました。

 

でも昨年末、iPhoneを16GBにしたんです。

64GBから16GBです!!!!!

16GB運用されているブロガーさんの記事を見た時にハッとしたんです。

やってみたい!!

 

実際64GBのiPhoneで使っていたのは40GB。

一瞬無理かなと思いましたが中身をよくよく確認すると

 

なんとなく入れている使わないアプリ

無料だからDLしたアプリ

なんとなく続けているゲーム

何千曲と入れている音楽

撮りためた何千枚の写真

 

この辺が容量を占領していたのです。

使うかも、聞くかも、見るかも、やるかも、なアプリは全消去!

クラウドを上手く活用したらなんと8GBくらいで治りました!!

これすごくないですか!?

私はiPhoneはヘビーユーザーです。

スケジュール管理、メモ、写真、音楽、動画、などなど

iPhoneはなくてはならない分身。

でも物は使いよう、iPhoneも使いよう!!

容量の多いiPhoneは私にとって当たり前と思っていたのは

思い違いだったということを思い知らせらた瞬間でした。

 

ならばiPadも使いようだ!!!

iPadをもっと使おう!

と思うようになって、

ノートパソコン何ていらんやん!

とまで思ってしまったのです。

 

ミニマム生活に欠かせないiPadの活用方法を探るべくiPadでブログ更新をする。

私にとってネックだった、どこでもブログ更新、思いついたらブログ更新を

形にするために、最善策を模索してiPadだけでブログ更新をすることを始めました。

 

とはいえ、iPadでは外付けキーボードを持っておらず、ソフトキーボードで打ち込むのもなかなか辛いものがありまして、コツをつかむまで、慣れるまで少々時間がかかります。

外付けキーボードを持たず、iPadだけで更新できたらどんなに楽なんだ!!

って思ったので、タイピングアプリでタイピング練習をゲーム感覚で取り入れてコツをつかみました。

 

  

 

案外出来るもんです。

ゲーム感覚での練習はおすすめです。

私もあなたも楽しくないと続きませんからね。

 

持ち物はミニマムに、ジョブズが考えたソフトキーボードです。

使わないのは悲しい。

今でも外付けキーボードに心揺らぐことはありますが、ぐっとこらえています。

と言いながらAmazonの欲しいものリストにはいくつか入っていたり(爆笑)

心の琴線に触れる素敵な出会いがあるまではソフトキーボードを鍛錬します。

 

Apple愛が強いzuzuです。

今日は長くなりましたのでこの辺で、続きは午後に。