iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

ブログネタのストック方法とブログネタ帳の在り方。

iPad女子のzuzuです。 今夜もiPadから更新しています。

今日は昨日の記事の続き。 どうにも気になってしかたなかったこと。 ブログを毎日書くようになって自分の執筆方法に疑問が湧いてきました。

今までは書くときになってネタを決めて頭の中の引き出しのストックから引っ張り出してきて ダダダーーーっと書き上げる感じで作業していました。 調べながら書きながら画像準備しながら‥作業効率が悪いですよね。 ネタ切れにはならないにしても何を書きたかったのか忘れてしまうこともしばしばありました。 コレではモチベーションも続きません。

iPad女子のブログを始めてからは毎日更新していますから 思いついた時Evernoteに箇条書き程度の下書きをしたりはしていますが、 昨日も書いた通り効率が悪く、画像準備やリンクのことを考えながら記事を書いているので集中力も途切れてしまうんです。

もっと効率よく、楽しく、充実した内容のブログを更新できる方法を探っています。

こんな記事を見つけました!

ブロガー必見!いつの間にか記事ネタが完成するEvernoteの使い方

@ntakahashi0505さんが書いていらっしゃる記事がEvernoteを使っている私の環境にピッタリ!って思ったので参考にさせていただこうと思います。

詳しくは、記事元をご覧いただきましょう。 iPad女子のzuzuがどうのように取り入れようとしているのか備忘録として書いておきます。

ここからどのように変化していくかも私自身気になるので(笑)

私のブログネタは日々の生活や仕事の中から生まれます。 ブログのネタになりそうだなと思った事は即座にEvernoteにメモをします。

Evernoteのメモは  inBox と名前のつけたノートブックに一旦入れます。 inBoxは定期的に整理してネタは ブログネタ帳へ移動します。

今までの私のネタ帳作りは終わっていました。

ここから変えました!

ブログネタとしてメモを保存する時にはできる限り箇条書きでいいので内容を書き込む。

サイト閲覧中、ネタになりそうだと思った記事はひとまずEvernoteに保存。 その際も必ずメモをつける。

写真を見つけた時も例外なくメモをつけ保存する。

関連記事にはノートリンクをつける。 記事が迷子にならない。

ここまではinBoxで処理する。

ブログネタ一覧のノートを作り、ノートリンクを使用し一目でわかるようにしておく。 このノートは一目でわかりやすくするため1ノートにする。

一連の作業終わればブログネタ帳に移動。

記事が書き終わりブログにアップしたらアーカイブする。

以上がブログネタ帳を使ってブログを書き上げる手順。

まとめ

すごく大切だって思ったことはブログネタになりそう!っとメモに残すときは できる限りその気持ちを認め、後からわかるように記しておくこと。 リンクを貼るであろう記事はEvernote保管しておく。

こうすれば二度手間三度手間を省けるに違いない。

この準備の考え方はブログだけでなく他でも活かせそうです。

ではまた明日。