iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

iPad女子のブログ更新術を始めた理由 その2

f:id:cicou69:20160108090054j:plain

iPad女子のzuzuです。 今夜もiPadから更新しています。

前回は、iPhoneでのモブログ挫折から、iPadへのある意味モブログ復活劇まで熱く語りました。

私がなぜiPadでブログを更新するのか。 見た目から入る不純な動機とミニマムが好きだから。 Apple愛は言うまでもございません。

iPadでブログを更新すると決めたらなら、その過程も記録に残したいと思ったのです。 3ヶ月毎日更新と決めたのではかん吉さんの本の影響もありますが、 毎日続けて書くことで、いろんな気づきが出てくるはずなんです。 使いやすいとか使いにくいとか、便利な機能発見とかいいアプリ見つけた!とか。 使って試してみないと良し悪しもわからないですから。

3ヶ月更新していく中で自分なりの使い方、使いやすさは必ず見つかるので それを記録したいと思いました。

そして同じようにブログの更新をお手軽に続けたい思っている方のヒントになれば嬉しいなって思うんです。 私も、先人のブロガーさんたちにどれほど助けられているか計り知れません。

しかし、iPadやアプリの回転は速いです。 1年前の情報では古かったりします。 もちろん使える情報もたくさんありますが、 最新情報を知らないと失敗したり余計手間になることもあります。 もっといい方法があったのに〜〜〜!!ってくやしいから。

そんな気持ちでブログを更新してまいります。

これからの私のiPadブログですが、 まだまだ始めたばかり、何が飛び出るかわかりません。

今の課題はブログ更新の手順を以下にシンプルに効率よくアップするか!

執筆に関しては、空き時間を活用してネタを着々と仕上げていく 箇条書きにして後で肉付けするのが一番描きやすいかもしれません。 空き時間は箇条書きで文の骨組みを作り、落ち着いた時間に文章を書き上げるイメージ。

アプリやガジェットがどうのと言うよりは以下に自分の頭の中に溢れてきた言葉を残すかがキモです。

更新の手順はアプリによってすごく左右される気がきます。 リンクの取得やマークダウン方式がアシスト、写真の管理など、模索しています。

このiPad女子のブログ更新術は はてなブログ で運営しています。 今ははてなブログに対応した効率の良い方法を探っているのですが、 私の他のブログはWordPressで運営しています。 いずれはWordPressiPadだけで更新できるようになればと考えています。

やりたいことは広がります。 思考錯誤は楽しいです。 ワクワクしながら今日はこの辺で。