iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

ブログを続ける答えがかん吉さんの「ブログ起業」にあった!!

iPad女子のzuzuです。 今夜もiPadから更新しています。

以前告知していたかん吉さんの「ブログ起業」を読み終えました!

記事にするまでに時間がかかったのは何度も何度も読み返していたから。

ブログを続ける意味ってなんだ? ブログの価値って?

ブログを続けなながらいつも心のどこかにそんな疑問を抱えていました。 その答えが「ブログ起業」の中にありました。

ブログを運営している全ての方にオススメしたい書籍です。

私にとってブログは流行りで始めて、ビジネスのサブ的な役割でなんとなく続けていたブログ。 途中、何をしたいのかわからなくなりかけなくなった時期もありました。 かん吉さんの著書を読んで考え方がガラリと変わりました。

全ては自分の資産だったのです。

著書の中で、印象的だったのは

過去の経験は誰かのためになり、過去の実績は信用になる。 やりっぱなしでは実績が残らない。 仕事も遊びもただやるだけでは何も残らない。 ブログに書き残さないことがものすごく怖いこと。

ブログはセルフブランディングになるということ。

やった人とやらなかった人それしかいない。

実に深い著書でした。

時間がないからとか上手く記事にできそうにないからとかできない言い訳ばかり正当化していた私が見えました。 昨年は本当に色々と動いて色々な経験をさせていただいたにもかかわらずほとんど記事にできていませんでした。 なんと勿体無いこと。

今からでも遅くはないので、記憶のあるうちに記事にしたいと思いました。 ブログは自分にとっての資産になるのです。

ブログに残して浪費する人生を資産化する人生に変えることができる

ブログって素晴らしいのね! 目からウロコでした。

まとめ

私のようにブログを続けることの意味やビジネスとブログの関わりに疑問や悩みのある方には是非一度読んで頂きたいなって思いました。 ブレたなって思った時や運営について悩んでしまった時は読み返したい本です。

****ブログから派生したミニサイト作ってみよう( ̄ー ̄)