iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

FastEver2 の魅力を再確認

iPad女子のzuzuです。 今夜もiPadから更新しています。

zuzuの気になるシリーズが続きます(笑) テキストエディタを模索していてFastEver2 の魅力を再確認しました。

FastEverは長く愛用しているアプリ

私の外部の脳であるEvernoteにメモを送るためだけのアプリ。

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥120

FastEverのすごいところは起動が速い! メモと撮る時は鮮度が命ですから一刻を争います。 かつてEvernoteの起動はものすごく遅くて使い物になりませんでした。 FastEverは早くメモを取りたい衝動を解決するアプリだったのです。 シンプルゆえに動作は軽く快適。 何時も私のiPhoneのドックには居ました。

時を経て、FastEver2が昨年発表! リマインダー、画像、位置情報などが追加できるようにグレードアップ。

FastEver 2 - 素早く簡単にメモ for Evernote

FastEver 2 - 素早く簡単にメモ for Evernote

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥240

ひとまず入れてはみたもののFastEverより高機能になって発売されたので若干動作にもたつきが感じられました。 FastEverで慣れている私には微妙なもたつきにモヤッと感を感じておりました。 アップグレードなんていらないんだよ〜〜〜と心で叫びつつ。 アイコンも好みじゃないしーー〜〜(涙)

FastEverはiPhoneのみの対応でしたので大画面では使用し辛かったけれど、 FastEver2はiPadにも対応しているユニバーサルアプリなーのでストレスなく使う事ができていたので Evernote用のメモアプリとして活用していました。

iPhoneの方ではモヤッと感を抑えつつ数ヶ月お試しに使ってみましたがやはり動作のもたつきに一旦FastEverに戻していました。

年末にiPadでブログを更新するようになってテキストエディタアプリを模索して色々日替わりで試したりしていました。 メモ帳や、Evernote、Simplenote、DayOne、などなど。 大差ないであろうと思っていたアプリたちですが一長一短ありましたね。

一週間ブログ執筆に焦点を当てみた私がテキストエディタに求めること

快適に文字入力できて、文字数カウントできること、Evernoteと連携できること、カーソルがスワイプできる事でした。

  1. 快適に 文字入力できるということは反応が良くてサクサク動くということ。

  2. 文字数カウントを文字通り、何文字書いているか把握したいから。 Evernoteとの連携は必須。記事の下書きとしてEvernoteに保存しておきたいので。

  3. 保存場所は一箇所にまとめておかないと管理しづらいです。 カーソルのスワイプ。iPadiPhoneではタッチすることでしかカーソルを移動することができません。

  4. 外付けキーボードを使っていれば矢印キーで動かすこともできますがソフトキーボードではそれができません。画面の反応が悪かったりタッチの位置がずれたりしてカーソルが自分の意思とは別の場所に動いたりします。

コレって結構ストレスなんです。

執筆時はスピードも大切ですからカーソル1つで気分が上がるか下がるかなのです (爆笑)

FastEver2 の魅力を再確認

iPadに入れていたFastEver2を今日触っていて発見したんです! カーソルがスワイプで動かせる! なんとメモを保存する機能が備わっていました! Evernoteに送ったノートたちはしっかりと保存されていました! 下書き機能だってあります! FastEver2、エディタとして使えるじゃないの!!! FastEver2 すごいわ!持っててよかった!!

まとめ

私ってばいいもの持ってました❤︎

しばらく使ってみることにします。 もちろんiPhoneのドックにも返り咲きました(爆笑) そのうち、マークダウンを使用して執筆予定なのでその時はまたいい出会いがあるだろうって思ってマス(笑)

ではまた明日。