iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

読書が苦手なのでiPhoneに読み上げてもらうことにしました!

iPad女子のzuzuです。 今日もiPadから更新しています。

この記事の下書きは昨日の夜、iPhoneで寝転がりながら書きました(笑) 思いはすぐに文章化しないとその時の気持ちの高鳴りを忘れてしまいます。

ブログをやるようになって、紆余曲折あったからこそようやくそのことに気づきました。 まずはこの文章化がすごく大切なんです!!!!!

さてさてみなさま かん吉さんの電子書籍ブログ起業』が今無料で配信されているのご存知ですか?

実は発刊直後に献本いただいていたのですが、 どうにも読書が苦手な私なため、読み終えていませんでした。

お正月休みの間に読もうと思っていたところ、 とあるブログでKindleで読み上げて本を読んでいるという!記事を見まして これこれ!私がやりたかったこと!

読み上げ機能はPocketではよく使っていました。 iPadiPhoneのデフォルトの機能でできるはずと思いつつ なんだかんだで調べきれす放置していました。

ふと飛び込んできたこの記事に胸の高鳴りが(爆笑)

今年はこういうサプライズが多い私です。

  • やり方は簡単

設定は設定→一般→アクセシビリティ→スピーチ→画面の読み上げ→ON

操作は二本指で上から下にスワイプ

それだけ!!!

すると画面上にアイコンが現れ読み上げが始まります。 ページめくりももちろん自動です!

この機能はKindleだけでなくテキストで書かれてる画面で有効です。 ちなみにPDFで保存されている読み物はできませんでした。 テキストオンリーです。お気をつけあそばせ。

主婦って意外とゆっくり座って本を読む時間ってないのかもしれません。 料理しながら、洗濯物をたたみながらなど毎日のルーチン作業の時、 文章を聞けたらいいなって思っていました。 もちろん音楽を聴いてリラックスすることもありますけど 読みたいけど読めない時、特に私は座ったり、寝転んだりするとすぐに寝てしまうので なかなか読書は新奈の技なのです。

この機能があれば家事しながら本は読めないけど聞ける! こりゃいいわ!即採用! 夕飯の支度しながら『ブログ起業』を一気読みならぬ一気聞き。

www.amazon.co.jp

電子書籍のなせる技です。 『ブログ起業』についてはすごく感銘を受けました。 その記事は次の記事で書きますね。

  • まとめ

iPhoneiPadで読み上げ機能は使うべし!

なぜiPad女子がiPhoneにこだわったかと言いますと iPhoneにイヤフォンを挿して聞くことで移動しながら聞けるのが私は気に入っているから。 同じことをiPadでもできるけれど移動しながら聞くにはちょっと大きいです。 もちろん座っている時には有効です。

ここでいう移動は、家の中で家事をやっている時や電車移動の中って意味です。あしからず。 歩きスマホは危険ですよ!!

今後もどんどん聞く読書にハマりそう! 正月の楽しみが増えたわ! 読書が苦手なあなたにオススメです♪