iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

明日は仕事始め。ブログを書く手順を振り返ってみよう!

iPad女子のzuzuです。 今夜もiPadから更新しています。 明日からお仕事の方も多いことでしょう。

仕事始め、ビシッと参りましょう!!

今日は、iPadでブログを書く手順を振り返ってみます。 まずはネタありき。 ネタは日々生活している中で思いついたりすることが多い。 思いついたらすぐにiiPhoneにメモします。

メモアプリはFastEverを使ってEvernoteに保存します。

FastEver 2 - 素早く簡単にメモ for Evernote

FastEver 2 - 素早く簡単にメモ for Evernote

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥240

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥120

Evernote

Evernote

ブログを書く前にネタ帳を見てそのままEvernoteに書いたり その日書きたい記事がある場合はメモ帳やはてなブログのアプリに直接下書きしたりします。

記事の書き方も研究中。 起承転結を決め、箇条書きにして組み立て肉付けしていくのが理想。 まだまだそこまでいきません(^_^;)

記事が完成したらはてなブログのアプリで下書き保存。

画像やリンクを入れながら記事を完成させていきます。 画像はiiPhoneで撮影することは多いです。 iPadでの撮影もたまにあります。 どちらの写真もすぐに使えるようにグーグルフォトに写真は終結させています。 スクショもiPad女子のブログではやや多めかな。

Googleフォト

Googleフォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

アプリのリンクやサイトのリンクは、はてなブログの管理画面で入手しています。 はてなブログは始めてまだ間もないですが、使いやすい! ジュゲム、アメブロ、エキサイト、シーサーなど今まで経験ありますが、 はてなブログiPadとの相性は良いと思います。

まだブログ更新の手順は手探り状態なのでより快適に更新できるように研究する予定です。 効率よく更新するのが何より続けられる秘訣なのかもしれません。

WordPressiPadで快適に更新できるように考えていますよ。 マークダウンについても取り入れていく予定。 やりたいことが山盛りです。

今後も楽しいブログライフ送れる技をシェアしますね。 ではまた明日。