iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

ブログの記事にリンクを貼る

iPad女子のzuzuです。 今日もiPadから更新しています。

本日はリンクの貼り方です。

ブログを読んでいてリンクが貼っていない記事だとちょっと不便を感じませんか? リンク先の内容が気になって、リンクが貼ってあればすぐに飛べます。 リンクが貼っていなければ自らググッて調べないとリンク先の内容を読むことはできません。 読者の方が読みやすい様に考えるのもブログを発信するものの役目と考えます。

リンクは案外簡単!

ブログ初心者の方ならリンク貼るのって難しいんじゃないのって思いますよね。 本来ならHTMLを記述しなければできないことですが はてなブログのアプリはすごく簡単便利になって

iPadの画面の端っこをスワイプするとマルチタスク対応のiPadなら 二画面になります。

Safariでリンク先を検索しURLをコピー

クリップのようなリンクボタンをタップすると 先ほどコピーしたURLは自動で挿入され 挿入をタップするとリンクタグが生成されます。

[http://ipadblog.hateblo.

タイトルも勝手に入っちゃいます! なんて賢いんでしょ!

webサイトの管理画面だともっと賢いことができちゃいます。

リンクボタンをタップしてURLを入れると形式を選べるんです。 ほら!!!

ipadblog.hateblo.jp

サムネイル付きのリンクが出来てしまいます。 これってすごいんです。

自分でタグ打って記述するとなると リンク先のURL調べて、タグ打って、タイトルもコピペして‥ サムネイルの画像用意して、などなどな感じで結構な手間なんです。

はてなブログのアプリなら一発でリンクが生成できて なおかつサムネイルの入りのリンクまでできてしまうとは!!! 至れり尽くせり設計です♪

専門知識はなくても、どのボタンを使えばどんーなことができるかさえわかっていれば かなりレベルの高い内容で記事がアップできるのです。

ね!簡単でしょ! パソコンもいらないでしょ! やってみてくださいね

明日は写真のオシャレに加工します。