iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

iPadでイラレやフォトショの機能を使う方法

f:id:cicou69:20160120084734j:plain

iPad女子のズズです。 本日はMacから更新しています。

やっぱりMacのキーボードは打ちやすい(爆笑)

今考えていることがありまして今日はそのお話を。

Illustratorを使って簡単な名刺やハンコ作りのイベントする際に 簡単に使えるアプリを探しています。

IllustratorをそのままiPadで使うことは難しいので 遠隔操作などでできないことはないですが 不安定なのでお客様を前にしてのその選択は無いかなと考えています。

どのように使いたいかというと お名前や住所を希望のフォントの仕上がりのイメージをその場で伝えられたら スムーズに意思の疎通が行えるのではないかと考えたのです。

なんらかの形でフォントをよく知っていたりする方は大体イメージができるのですが 初めてご注文される方などはやはりイメージが掴みにくいのだなと 接客をしていて思うわけです。

ご注文いただいたフォントで作った時に イメージと全然違うと言う事態になり 作り直しというトラブルも 事前にイメージを正確に伝えることができたら回避できます。

生産性を上げるためにも必要不可欠なこと。

正直なところ、データ作りのことをよくわかっていらっしゃらないお客様、店主様などは 見せるだけの簡単なデータくらいiPadですぐにつくれるやろ!! と思われてるのでなんか悔しい。 サイトでさえ簡単に提案できないかとあっさり言われちゃいます。

できないとは言いたくない負けず嫌いの私。 できるだけご希望添える形でスマートにカッコよく提案したいのです。

今、頼りになるのはiPadAdobeからも色々なアプリが出ているみたいですし、 きっと私の希望にかなうアプリがあるはず!!!

と、模索しています。

キニナルアプリはこちら

Graphic - illustration and design
カテゴリ: 仕事効率化, エンターテインメント

Adobe Comp CC — Photoshop、Illustrator、および InDesign のためのデザインとレイアウトをモックアップ
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ

ひとまず無料のAdobe Comp CCをiPadに入れてみることにしました。 Adobe ID(無料)あれば使用可能。 さらにCCを使っているなら連携可能です。

今のところCS5なので私の環境では連携できませんが ひとまずiPadで私のやりたかったことはできそうかな。

引き続き使ってみてまたレビューいたします。