iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

ブログには必ずカテゴリを設定しよう!

iPad女子ののズズです。

西日本は過去最高の寒波です。 大雪の恐れもあるようです。 朝晩は道路も凍っているかもしれませんでので 歩く時はご注意を。

さて、私は寒さに負けてお布団に入ってしまい サボりグセがつきそうなので気を引き締めて参りたいと考えております。

はてなブログを始めてそろそろ1ヶ月。 見切り発車で今日まで更新を続けている訳ですが、

文章を書くことに注力していて、体裁を整えておりませんでした。 そろそろ、アイコンやカテゴリも整えないとね。

カテゴリの設定方法

ってことで、今日はカテゴリ分けを少し設定しました。

iPad女子のブログは、iPadでのブログ更新がメインコンテンツ。 iPadの設定方法、ブログの設定方法、ブログについての考え方、iPadのアプリ情報、 iPadの使い方やモバイル便利グッズなどなど発信していきたいと考えているので 大枠でカテゴリ設定して、 更新しながら分類していこうと思います。

カテゴリの設定方法、こちらを参考にしました。

記事のカテゴリーを設定・管理する - はてなブログ ヘルプ

残念なことにiPadでカテゴリの設定ができない。 記事をアップするときに認識させるしかない。 EnterがSafariで押せない!事態になっている。 パソコンでやらねばならぬか(;゜0゜)

カテゴリはした方がいい

カテゴリ分けは、ブログを読んでくださる方が読みやすいよう、 わかりやすいように仕分けするのが良いと私は考えます。

ブログは新しい記事が時系列でどんどん重なり、 何に関する記事なのかが一目瞭然でないと 本当にわかりづらいブログになってしまいます。 10年ほどブログを運営してきての失敗も含めカテゴリ分けはしっかりすべきだと考えます。

最初にしなかったのは見切り発車で始めたこともあり、 カテゴリが定まっていませんでした。

記事が増え、カテゴリの方向性も定まりつつあるので ソロソロと思い腰を上げてカテゴリ分けを始めることにしたのです。

ぶっちゃけ面倒ですから(笑)

自分は書いている本人ですからだいたいわかりますからね。 自分用には検索しやすいようにタグで管理していこうと考えています。

ってかはてなブログにはWordPressのようなタグで付けはないのかな??? サクッと調べたところございませぬな(;゜0゜) 何か方法はあるはずなので探してみよう。