iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

はてなブログのデザインを変更する方法

明けましておめでとうございます。 皆様にとって良き一年となります様に。

今夜もiPadから更新しているzuzuです。 お正月の雰囲気を満喫しながらコタツに入ってマッタリと書いています。

今日はブログのデザインを変更します。 デフォルトじゃちょっと寂しいですからね。 かといってcssをゴリゴリに触ってとなると時間もかかるので。 サクッとオプションで変更してしまいます。

ブログの形が決まってきてから変更しても遅くはないです。 ブログで大切なことはまずは記事を書くこと、更新することです。

やり方はチョー簡単!!!

アプリからはデザインの変更はできないので Safariはてなブログの管理画面を開きます。

iPadなら画面も大きいですのでストレスなくSafariでも触れますね。

管理画面を開いたら、はてなIDをタップ。 プルダウンメニューが出てくるので、デザインをタップ。

左端に公式テーマが現れます。 一番簡単なのはココから好きなデザインを選びます。

私は第一印象で決めることが多いです。

ここで好きなデザインがない! 他にもっとないの!?ってなったら

テーマストアから探すこともできます。 たくさんのテーマの中から選べるのでこちらもおすすめです。

また、カスタマイズからは細かな設定ができます。

この続きは明日書きますね。