iPad女子のブログ更新術

iPadのみでブログを更新する方法

毎日ブログを更新する方法

f:id:cicou69:20160201175413j:plain

iPad女子のズズです。

昨年末から毎日ブログ更新を掲げてきましたが、 毎日ブログを書いて更新するというのは時間的ハードルがすごく高い。

書く気はあってもうっかり寝てしまったりすることも多々ありました。 そうなってくるとプレッシャーもかかって→書けない→億劫になってくる→ブログから遠のく っといった具合に負の連鎖にハマってしまいます。 本来、人は怠け者なんだと聞いて自分だけじゃないのかとホッとしたり(笑 っていやいや!あかんあかん!! だからって怠けていいわけではない!!

毎日書くことができないのであれば、毎日更新する方法を考えてみよう! そもそも毎日書くことが目標ではなかったんですよ! 毎日更新することがまずやりたかったことだった。 そんなこともわからなくなっていました。

さてコンスタントに毎日更新するには、書き溜めも必要だということです。 下書きだけもいいからやっているのといないとでは、気分も雲泥の差。

書きためるといっても、ふんわりとしすぎて、書ける時に書き溜めようと思っているくらいでは 私の場合は夢物語に終わってしまう恐れがあります。

月間の予定を立てるワークショップで教わった方法が ブログを毎日更新するのにとっても役に立ちそうなので今月は実践してみようと思います。

そのやり方というのは 数値で表す方法です。

1ヶ月毎日ブログを更新→29回(2月なので) 2月は4週あり、ただ単に4で割ってしまうと後半きつくなるので余裕を持たせる意味で計算すると まず 29回×0.8=23記事 (第二週目で8割達成するには23記事) 23回×0.7=16記事 (第一週目で7割達成するには16記事)

なるほどこれなら、多少遅れが出ても毎日更新は達成できそうです。 月初めに書き溜めておくことで余裕を持った更新ができるということです。 余裕があれば記事の内容もやっつけ仕事にはならないだろうし、 充実させることもできる。

月初めに書き溜めておくことができるようなスケジュールを組めばよいのです。 それには前月のうちにしっかりとしたスケジューリングしておけばよいのです。

この方法はブログだけでなく仕事や日々の予定を立てるのにも当てはまることで 毎日、毎週、毎年の予定ってこうやって決めていくということなんですね。 予定を現実にするための方法でもあるのです。

2月はこの方法を実践しますよ!!